カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.1 > 041_土橋守重

武将名 つちばしもりしげ 魔王打倒の覚悟
SR土橋守重 紀伊の豪族。雑賀衆の一人。石山合戦では4
人の子とともに本願寺に籠城して戦い、信長
軍を苦しめた。石山本願寺降伏後、雑賀衆の
あいだで信長恭順派の雑賀孫市と敵対派の守
重は対立。孫市に謀殺された。

「悪いな、孫市。
               俺は意地を貫くぜ……!」
出身地 紀伊国(和歌山県)
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率7
特技 伏兵 狙撃
計略 一射一殺 範囲内の最も近い敵に射撃によるダ
メージを与え、移動速度を下げる。
ダメージはお互いの武力で上下する。
必要士気5
Illustration : オンダカツキ

宴武将として追加された2枚目の土橋守重。
本願寺には珍しい高コスト伏兵持ちでスペックもまずまず、というか雑賀基準ではかなりの高スペック。

計略は敵一体対象の武力依存ダメージ計略で、さらに移動速度を低下させる。
範囲は自身から前方に延びる長方形。縦はカード3枚分強、横はカード1.2枚分ほど。
威力は素の武力で確殺は武力2。武力8には約4割強のダメージ。
速度低下時間は同統率に3.8c。統率依存は0.4c。(Ver.2.12A)
計算式:3.8c±0.4c×(統率差の平方根の絶対値)
速度低下値は不明。(毘天の化身中の上杉謙信が突撃不可なので0.3倍程度?)

その速度低下効果は凄まじく速度上昇家宝や計略では毘天の化身であろうと放生月毛だろうと射撃の回避が困難になる。
移動速度低下により射撃をフルヒットし易くなるので、計略で与えるダメージ以上のダメージを見込める。
雑賀の鉄砲隊は狙撃を持っているので、一射一殺使用から複数部隊による赤ロック射撃は絶大な威力を誇る。
鉄砲隊が苦手とする騎馬の対策、キーカード撃破に使っていこう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年05月18日 02:49