カードリスト > EX? > Ver2.1? > 035_立花誾千代

武将名 たちばなぎんちよ 立花のハサミ
EX立花誾千代 立花道雪の娘・雷神と言われた父の影響か、
無類の戦好きにして天才作家。戦(執筆)の
最中は、集中するあまり周囲が見えなくな
る程である。かなりのサドであり、ハサミを
凶器として使う。自身をかばって死に、犬の
肉体に生まれ変わった宗茂の言葉を理解する。

「この『ハサ次郎』でぶった斬って、
.     本の糧にしてあげるわ」
出身地 豊後国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率3
特技 魅力
計略 銀の一閃 武力が上がり、槍撃時に槍が大きく
なる。さらに槍撃が発生している時
間が長くなり、槍撃を当てた敵の移
動速度が大きく下がる。
必要士気5
Illustration : 鍋島テツヒロ

2013年9月12日発売の『戦国大戦界 大祭 第四陣』の付録。
春海和人( 犬 )ことSS立花宗茂に続き、『犬とハサミは使いよう』から夏野霧姫(秋山忍)がEX立花誾千代として参戦。
立花誾千代としては通算4枚目で、EX・槍足軽・2コストとしてはそれぞれ2枚目となる。
スペックは武力側から読むと 83魅(はさみ)になる。

他家の2コスト槍足軽は激戦区だが、武力8かつ魅力持ちはSSあずみとこのEX誾千代のみ。
SSあずみに比べれば統率もましなので、開幕から押していくデッキにはもってこい。

計略の「銀の一閃」は、徳川家のSR本多忠勝の「名槍・蜻蛉切」の三葵躍進時の効果と似ている。ただし、移動速度上昇はない。
同様の効果を発揮したい場合、SR本多忠勝はコンボ前提なので躍進までに最低でも8必要なのに比べ、こちらは特に下準備なく士気5で発動できる。
連続で槍撃を繰り出して敵をゴリゴリ削るというよりも、一回一回の槍撃を確実に当て続けて敵の動きを制限して仕事をさせない運用が有効。

武力上昇値は+2、効果時間は12.5c、統率依存は0.8c。(Ver.2.12A)

2コスト武力槍の枠をC十河やUC正木、UC小野、SSあずみなどと取り合うことになる。
計略は使いどころが難しい技巧派ではあるが、カードプールの大きい他家において様々な種類のデッキからお呼びがかかるだろう。
スペック的に相性がいい戦姫の檄雷デッキには、統一名称被りで採用できないのが惜しい。


SS立花宗茂同様家紋は大友家である。
女性キャラにしては極度の武闘派のスペックだが、モデルの夏野霧姫は作家活動の一環として格闘技もやっているので、原作再現とも言える。
裏面のフレーバーテキストにある「ハサ次郎」とは、夏野霧姫が使うハサミの愛称。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月13日 13:04