カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.1 > 035_伊達成実

武将名 だてしげざね 勇往邁進の剛将
SR伊達成実 伊達家中随一の猛将として名を馳せ、「英毅
大略あり」と評された。幼少期より政宗に近
侍し、一時伊達家を離れたこともあったが間
もなく帰参を許された。決して後ろには退か
ないという毛虫の習性にあやかり、兜に毛虫
をかたどった前立をつけていたという。

「決して後退はしない!
   這いつくばってでも、勝利を掴むぜ!」
出身地 出羽国(山形県)
コスト 3.0
兵種 竜騎馬隊
能力 武力10 統率4
特技 気合
計略 竜の逆鱗 【逆計】(効果範囲内の敵が計略を
使用してきたときのみ使用可能。逆
計を逆計することはできない)
武力と移動速度が上がり、槍による
迎撃ダメージを受けなくなる。さら
に射程距離が上がり、射撃幅が狭く
なる。
必要士気4
Illustration : 仙田聡

宴武将としてコストアップして追加された伊達成実。
武力10の気合持ちに機動力のある竜騎馬なので戦闘継続能力が高い。

計略は自身に 乗崩の采配 火竜の息吹 がかかる逆計。
武力+6、移動速度+60%、迎撃ダメージ無効、射程幅が三分の二程度に狭くなる。
範囲は自身から伸びる縦長の長方形。縦の長さは約カード縦2.8枚分、横幅は約カード横1.2枚分ほどと狭め。
効果時間は6.7c、統率依存は0.6c。(Ver.2.12A)

迎撃ダメージ無効とは迎撃自体の無効化ではなく、突撃判定は失敗となる点に注意が必要。
あくまでもミス時の保険であり、殲滅力を発揮するには従来通りしっかり槍を消して突撃を当てる必要がある。

単純な数値上は逆計らしく使用士気以上の効果があるように見えるが、単体強化の域は超えず、これ1枚で采配や超絶騎馬を押し返すのは難しい。
しっかりと何に対して逆計するかを判断しておかないと士気の無駄になる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月20日 09:34