カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.1 > 034_島津歳久

武将名 しまづとしひさ 壮烈なる覚悟
SR島津歳久 島津義久の弟。知謀に長け、秀吉の九州征伐
に際しては最初和平論を唱えたが、ひとたび戦
火を交えるや強硬な主戦論者となり、義久降
伏後も秀吉の命を狙った。これは島津氏に有
利な講和条件を秀吉から引き出す為の歳久の
策であったと言われる

「俺が全て背負おう。
            島津の誇りも、皆の命も」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率7
特技 制圧 魅力
計略 いざ白雲の末 島津家の味方の武力と移動速度が上
がる。さらに撤退している島津家の
味方の復活カウントを減らし、復活
した場合は同様の効果を得る。計略
発動時、自身は撤退する
必要士気10
Illustration : 士基軽太

権謀術策に長けた島津の三男が、超大型の計略を携えて宴武将として登場。
その後、ドラマCD「戦国大戦 島津4兄弟~その熱き魂と誇り~」の封入特典として実物カードが入手可能となっている。

及第点の武力と高い統率に加え、島津では貴重な(鉄砲足軽以外では初の)制圧と魅力を持っており、総合的なスペックはかなり優秀。
計略の「いざ白雲の末」は、自身が撤退する代わりに、島津家の味方全員に効果のある、特殊な計略。
武力+7に速度上昇(鉄砲隊は迎撃される)に加え、撤退中の島津家の味方の復活カウントを30秒減らす。
撤退していた武将は即時復活した場合のみ、生存している味方と同じく、武力と速度上昇効果が得られる。
しかし、「超越者の跋扈」や「邪道の構え」といった復活時間を増やす計略で、復活時間が31秒以上になった場合は注意が必要。
計略を使用した場合に即時復活出来ない場合、武力と速度上昇効果は無く、復活カウントが減るだけの効果になる。
計略範囲は戦場全体。
効果時間は9.2c。(以上 2.22C)

士気10と超大型の計略ではあるが、再起家宝と同じように使え、しかも武力上昇・速度上昇が付く、という破格の計略効果を持つ。
守城時にわざと全滅→計略を打って全体復活→相手を殲滅してカウンターで攻城という流れが取りやすい。
采配や陣形などで足並みを揃えてくる相手に、強烈なプレッシャーを与えられるだろう。
しかし、「士気10」という重さと「2コストの本人が撤退する」というリスクもあり、メイン計略として使うには小回りが利かないのが欠点。
とはいえ、本人のスペックが優秀ということもあり、2コスト槍足軽に安定感と裏の手を求めるなら採用に値するだろう。

余談だが、計略名の「いざ白雲の末」は病床の身ながら梅北一揆の責任を一身に負った歳久が、自害する前に遺した辞世の句。
「晴蓑めが たまのありかを 人問はば いざ白雲の 末も知られず」に基づいている。
(意訳:刑死した歳久の魂はどこへ行ったと聞かれたら、思い残すこと無く死んだので雲のかなたに消え去って分からないと言って下さい。)
祖父、日新斎に「始終の利害を察する智計並びない」と評されたように、その最期まで島津家の行く末を案じ、家の安寧を考えていた歳久らしい計略名である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年03月29日 22:02