カードリスト > EX? > Ver2.1? > 031_猫御前

武将名 ねこごぜん 竜を呼ぶ歌
EX猫御前 伊達政宗の側室。豊臣秀吉の奥州仕置により
政宗は米沢城を召し上げられ岩出山城へ移動
することになるが、その道中の村田城で第一
子となる秀宗を出産した。政宗との仲は良く、
彼女が死んだ際には政宗は悲しみのあまり和
歌を三首献じた。

「私といっしょに、楽しんじゃお!」
出身地 陸奥国(福島県)
コスト 1.0
兵種 竜騎馬隊
能力 武力2 統率4
特技 魅力
計略 穿通の砲火? 範囲内の最も武力の高い伊達家の味
方の武力が上がる。さらに竜騎馬隊
であれば残弾数が回復し、敵を貫通
して射撃できるようになる。
必要士気5
Illustration : 匡吉

2013年5月10日~6月12日に行われたEXカードキャンペーン第4弾の一枚。
UC無二 の絵師による2枚目の猫御前。
ほかUC二の丸殿、R長宗我部元親など、ver2.1では提供枚数が多めの匡吉氏。

計略は伊達家おなじみの自身を含む単体投げ強化(竜騎強化)で、弾薬が回復して武力+4。
効果中は、射撃が貫通、すなわち竜騎射撃範囲内の全部隊に命中判定が入るようになる。
効果時間は15.4cで統率依存は1.25c。(2.10A)

セオリー通り、超絶竜騎馬の射撃入力に合わせて使い、連射により一瞬で兵力を奪い去る戦法が強力。
SR伊達成実 などとコンボすれば、目の前の敵全員に超高武力からの2×2射が入り壊滅するだろう。

…という運用を想定していると思われるが、ver2.1より竜騎射撃の範囲がとても小さくなり、カードがぴったり2枚重なってでもいない限りマルチヒットは不可能。
計略で射程延長したとしても、竜騎射撃の特性上遠方での火力密度が落ちてしまい、鉄砲隊と比べてあまり有効でない。
武力上昇が小さく、移動速度や弾薬回復速度のボーナスもない単体強化に士気5は重過ぎと言わざるを得ない。

1コスト竜騎馬魅力要員とみても、 R伊達小次郎 に対して統率以外の面で劣る。

今後、竜騎馬隊の修正如何によっては日の目を見るかもしれない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年07月13日 11:44