カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.1 > 082_立花宗茂

武将名 たちばなむねしげ 立花の犬
SS立花宗茂 のちに「鎮西一」と称された程の本バカ……
もとい戦バカであり、父・高橋紹運とともに、
数多の戦場を駆け抜けた。合戦の最中、執筆
中のギン千代をかばい殺されるが、本への執念
によりミニチュアダックスフンドとしてよみ
がえった。

「俺は早く帰りたいんだけどな。
                         本読みたい……」
出身地 豊後国(大分県)
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力3 統率8
特技 伏兵 魅力
計略 鮪喰?(まぐろいーたー) 【逆計】(効果範囲内の敵が計略を
使用してきたときのみ使用可能。逆
計を逆計することはできない)
対象の敵に斬撃によるダメージを与
える。ダメージはお互いの統率力で
上下する。
必要士気3
Illustration : 鍋島テツヒロ

「犬とハサミは使いよう」から春海 和人()が立花宗茂として参戦。
スペックは統率側から読むと 83魅 (はさみ)になり、人偏に犬で

同コスト帯では非常に高い統率8による伏兵と突撃弾きという強力な武器を持つ一方で
武力3は同コスト帯ではほぼ最低水準という、非常に偏ったスペックを持つ。

計略はVer.2.1より追加された効果一瞬で相手に統率依存のダメージを与える「必殺」系ダメージ計略の逆計版。
素の統率で統率3までを確殺、同統率に5割以上、自身よりも高統率相手にも3割程度のダメージ。
範囲は自身から前方に伸びる四角形。長さは約カード1.5枚分、横幅は約カード1.5枚分。(Ver2.10A)
確殺ラインはそれほど高くないものの、高統率相手にも一定の戦果が望め士気3としては十分な威力。
特に武力寄りのスペックが多い単体超絶強化持ちには滅法強い。
一方で、采配持ちなどに対しては効果が薄いのは他の逆計と同様。

範囲はさほど広くはないが、位置取りがしやすい高統率騎兵でありマークはしやすい。
一方で武力は1コスト並みしかなく、そもそも計略を使わずとも素武力で圧倒されてしまう事もしばしば。
高統率による壁突撃を的確に当てて、付かず離れずの位置取りをしたい。


大戦シリーズ史上初の完全な四足歩行の動物が武将として参戦。
犬のポリゴンモデルは流石に用意できなかったのか、3Dモデルは女性武将の頭に犬の置物を載せているだけという珍妙なものに。
犬を背負っている女の子は、モデルとなっている主人公・和人の妹の春海円香。
計略名の「鮪喰」はこの妹の愛用している巨大な電動包丁のこと。
Ver.2.1で立花家が追加されSR宗茂は立花家所属だが、こちらは大友家所属扱いである。
ヒロインの夏野霧姫(秋山忍)はEX立花誾千代として参戦している。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月12日 07:55