カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.1 > 043_豊臣秀吉

武将名 とよとみひでよし 関白
SR豊臣秀吉 織田信長の下で「人たらし」と呼ばれるほど
の人望と独創的な知略を武器に活躍し、頭角
を表す。本能寺の変後、明智光秀、柴田勝家
らを次々と倒し、信長の後継者としての地位
を確立。天正18年の小田原征伐で北条氏を
滅ぼし、天下統一を成し遂げた。

「日輪の輝きを背に
        豊臣時代、ここに開花じゃ!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率9
特技 攻城 魅力 豊国
計略 刀狩の陣? 【陣形】豊臣家の味方の武力が上が
る。さらに戦場にいる敵を逆計す
るたびに範囲内の味方の武力が一定
時間上がり、兵力が回復し、日輪ゲ
ージが増加する。
必要士気7
Illustration : 平坂康也

(鬼札や宴を含めると)4枚目の豊臣秀吉は、日輪ゲージを放出する側ではなく貯める側に特化したカードとなった。
2.5としては武力7は少し物足りないが、統率9に攻城と魅力と豊国と3つの特技を持っており、スペックとしては上々と言える。

計略は豊臣家の味方を武力+2する長時間陣形で、逆計が成功するとさらに効果が発揮される。
1回逆計するたびに陣内の味方がさらに武力+2、兵力+20%回復、日輪ゲージ+1される。
範囲は自身を中心のやや横長の四角形で、少しだけ後方に長い。
逆計自体は陣内で発動する必要もなく、豊臣家以外の味方の逆計でも良い。
効果時間は約57.9c。統率依存は約1.25c。逆計による強化時間は8.3c。(以上 2.22D。効果時間は3.20G)

計略効果は、長時間の陣形。逆計が出来なければ意味がないので、デッキ構築の段階からよく考える必要がある。
逆計持ちを多く入れつつ、稼いだ日輪ゲージを消費するカードも欲しいところ。
また逆計と日輪計略を共存させることになるので、士気の運用にも注意したい。
逆計前提の計略のため、逆計が難しい相手・・・長時間計略や舞踊計略は天敵。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年09月18日 23:30