カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.1 > 032_吉田孝頼

武将名 よしだたかより 一領具足の父
UC吉田孝頼 元親の父・国親に仕え、長宗我部二代の知恵
袋として活躍した。権謀術数を駆使して長宗
我部氏に敵対する勢力同士を争わせるなど、
智謀泉の如き知将だった。また、長宗我部氏
独自の軍制「一領具足」の考案者としても知
られる。

「我が智を殿の采配に添えれば
鬼に金棒、百人力よ」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率8
特技 伏兵 一領
計略 獄炎爆裂弾? 敵に炎によるダメージを与える。効果はお互い
の統率力で上下する。
必要士気6
Illustration : 竜徹

長宗我部家の軍師と呼んでも過言ではない功臣。魔法使いのような姿が印象的である。
そのスペックは非常に極端で、民兵状態では武力2と、1.5枠ではSS阿国に並ぶ史上最低タイ。
一領具足により戦兵で武力4にはなれるものの、それでも直接戦闘力には全く期待できない。
代わりに統率は8と非常に高い上に伏兵持ち、さらに戦兵状態なら1.5コストの統率最高値9を2も上回る、統率11になる。

計略の獄炎爆裂弾?はやたら大仰な名前だが、要するに「吹き飛ばしがなくなった火牛の計と考えて良い。
火牛より軽い士気6なので、士気12貯めた状態からなら連続使用が可能という点が大きい。
戦兵状態での統率11から放たれるダメージ計略2連発は、コスト1.5としては規格外の爆発力を誇る。
もちろんダメージ計略の例に漏れず、統率系家宝によってさらに威力を上乗せするのも効果的。
ただし「吹き飛ばしがない」ので相手を吹き飛ばして足並みを崩したり、虎口防衛にはやや使いづらい。

また開幕が民兵なので統率11にするにはどこかで士気を投入して国領計略を一段噛ます必要がある。
他にもステータス表示にはグラデーション統率ゲージに加え、民/戦のタグがはっきり表示されるため、
このカードの怖さを知っている相手からは非常に警戒されやすい。
他のダメージ計略同様、相手がダメ計を警戒して部隊を分散させたところを狙うなど、相手のコントロール役としても活用したい。

総評すると、「コスト1.5で高統率伏兵と切り札となるダメ計を用意できる」という点では非常に頼もしいのだが、
ただでさえ武力が心許ない長宗我部家において、最低クラスのコスト比武力がデッキの足を引っ張る。
低武力と高統率伏兵+ダメ計にどれだけ折り合いをつけられるか、が鍵になる1枚である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年07月09日 20:45