カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.1 > 019_中島可之助

武将名 なかじまべくのすけ
UC中島可之助 長宗我部元親が織田信長と同盟を結ぶ際の使
者を務める。信長は可之助の当為即妙な受け
答えと物怖じしない豪胆さを賞賛、元親嫡男
の烏帽子親を務めることと、一字を与え信親
と名乗らせること、長宗我部氏の四国平定を
認めた。

「我が殿は、蓬莱宮の寛典に候」
出身地 不明
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率2
特技 一領
計略 抗戦の檄 【国令】武力の高い味方2部隊の武力が上が
り、兵力が最大兵力を超えて回復する
必要士気4
Illustration : 沙汰

3枚しかいない味方2部隊の一領特技持ちのモードを切り替えられる計略持ちの一人。その中でも唯一の使用者自身が一領持ちである。
他の武将にかけられる国令計略の持ち主は少なく、それでいてコスト1・2/2槍とデッキに無理なく組み込みやすいスペック。
さらに当人も一領を持つため、一領具足を主体にするデッキでは非常に需要の高い1枚である。

計略効果は範囲内の長宗我部家の味方の武力を+3、兵力を上限を超えて3割程回復させるというもの。
他の国令計略と比べて武力の上昇値は低いが兵力が最大値を超えての回復効果があるため武力上昇値以上の働きを見せてくれる。
自分自身を含む範囲であるため、本人のモードを変更させることも一応可能。
もっとも、戦兵になっても武力4なので戦兵にするよりも民兵のままで回転率を上げたほうが良い働きをする事が多いであろう。


低い身分から取り立てられ、カード裏書の通り外交官的な役割を担った人物とされているが、
信憑性の高い史料から実在の裏付けが取れないため、現在の通説では架空の人物である可能性が高いと言われている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年02月07日 20:11