カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.1 > 069_真柄直隆

武将名 まがらなおたか 太郎太刀の勇
BSS真柄直隆 朝倉家臣。黒鹿毛の馬と五尺三寸の「太郎太
刀」を手に多数の武勲をたてた。姉川の戦い
で織田軍に突撃し息子とともに討死している。
この時直隆を討ち取った太刀は「真柄斬り」
と名付けられ名刀の一つとなった。

「この太郎太刀に
斬れねえものはねえぜ!」
出身地 越前国(福井県)
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率2
特技 気合
計略 盟約の奮戦? 武力と兵力が上がる。その効果は戦場にいる
浅井家の味方の武将コストの合計値が高いほ
ど大きい。
必要士気4
Illustration : セツ?
朝倉きっての猛将がBSS枠で2枚目の参戦。

朝倉家の騎馬には1.5コストか3.5コストの両極端しかいなかったが、このカードの登場により主力となる2コスト枠に騎馬を入れられるようになった。
武力8統率2とかなり脳筋気味ではあるが、特技として気合を持つため、粘り強く戦えるスペック。

計略の「盟約の奮戦?」は盟約版の不屈の構え、R渡辺了の計略の浅井家参照版とも言える。
渡辺同様、単独で戦局を左右するような計略ではないが、「高武力気合持ちが回復計略を持つ」というのはなかなか嫌らしい。
士気も軽めなので、あと一押しが欲しい時には輝くだろう。

浅井0~1.5 武力+3 兵力+?
浅井2~3.5 武力+4 兵力+?
浅井4~5.5 武力+5 兵力+?
浅井6~7.5 武力+6 兵力+?
浅井8~9? 武力+7 兵力+?

効果時間 5.5c(統率2、統率依存0.6c)


低統率とはいえ2コスト唯一の朝倉騎馬であり、盟約のコスト配分を考えると出番は多い。
それだけに、優秀な2.5コストの自身が使えないことが悩みだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年12月22日 22:54