カードリスト > 島津家 > Ver.2.1 > 037_伊集院忠真

武将名 いじゅういんただざね
R伊集院忠真 島津家重臣・伊集院忠棟の嫡男。慶長の役の
泗川の戦いでは忠真の部隊は6500以上の
首を挙げた。父が島津忠恒に殺害されたため
反乱を起こす。徳川家康の仲介で和睦するも、
狩の最中に忠恒の命により暗殺。同日、伊
集院一族は全て抹殺された。

「オレがいなきゃあ、
島津もただの脳筋集団だろうが」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力7 統率8
特技 車撃
計略 隼人の攻城術 島津家の味方の武力と城攻撃力が上がる。残
弾数が0のときは、さらに効果が上がる。
必要士気5
Illustration : 伊藤未生
忠朗(曾祖父)、忠倉(祖父)、忠棟(父)に次いで参戦した伊集院氏四代目。
特技が車撃だけなのは少し寂しいが、高統率で采配持ちなので及第点か。

隼人の攻城術は島津家限定で味方の武力を+3、残弾0の鉄砲隊は+4され、さらに攻城力を上げる采配。効果時間は8.3c(Ver2.22B)
弾の参照は常に行われ、タッチを入力した瞬間に+4になり、再装填されれば+3に戻る 。
鉄砲隊以外や弾が装填された鉄砲隊は攻城力が約1.5倍、残弾0時の鉄砲隊は攻城力が約2倍になる。

曾祖父の薩摩隼人の采配と比べるとこちらの方が武力上昇値も効果時間も高いが、
こちらは追加効果が戦闘能力に関係のない攻城力UPなので、他の計略に重ねて一気に城ゲージをもぎ取りたい戦法での使用に適している。

残弾0時の攻城は、通常は攻城ゲージが溜まるよりも弾が装填される方が早いため、R島津家久軍法戦術の妙とのコンボが必須。
攻城術を付与した残弾0島津義弘城門最深攻城時のダメージ(2.22E)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年09月02日 13:29
添付ファイル