カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.1 > 002_江村親家

武将名 えむらちかいえ
C江村親家 長宗我部家臣。吉田重俊の子。長宗我部氏の
庶流江村親政の娘婿となる。長宗我部元親の
土佐平定に尽力。土佐山田氏との戦いで山田
長秀を一騎討ちにて倒すなど勇名を馳せた。

「てめえら、敵に漢を見せてやれっ!!」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 1.5
兵種 足軽
能力 武力5 統率5
特技 一領
計略 突貫の備え 【国令】(特技「一領」を持つ武将
のモードを変化させる)
城攻撃力が上がる。
必要士気2
Illustration : 坂井結城


兵種は足軽だが一領では珍しく民兵時でも1.5コスト相応のスペックで、戦兵になると7/8と2コスト並のハイスペックになる。

計略は士気2で城攻城力を上げられるが、武力上昇は無く代わりにモード変化が付いている。
元々の攻城力と相まって計略中は壁攻城で大筒一発分ぐらいのダメージを与えられる。
最初が民兵であることから使用時は実質+2/+3上がる突貫の構えとして考えると良いか。
確実に攻城を取れる場面で使い、以後はハイスペック足軽として運用するのが常道。
国令計略では士気が最も軽いので単純にモード変化させる目的で使えるのも頭に置いておくといいかもしれない。

民兵時の回転率、戦兵時のスペックの良さ、兵種が攻城力のある足軽であることからR長宗我部信親等を軸にしたワラデッキで活躍できるカード。
無論、戦兵状態で撤退すると復活カウントが多くなり、ワラデッキに重要な回転率が下がるので注意しておきたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年07月16日 13:18