カードリスト > 浅井朝倉家 > Ver.2.1 > 035_阿久姫

武将名 あくひめ
R阿久姫 浅井長政の姉。五尺八寸とたいへん長身であ
った 。そのため出家して尼僧となっていたが浅
井氏滅亡後、長政の頼みにより遺児の茶々・
初・江を保護、養育した。

「この子たちを守るためならば
私は、鬼ともなろう!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力4 統率7
特技 制圧 魅力
計略 双子梅の加護 浅井朝倉家の味方の統率力が上がる。
効果中の部隊は浅井朝倉両方の武家
扱いになる。
必要士気4
Illustration : ひと和?

三姉妹を育てた、長政の姉も参戦。
武力4とやや物足りないが、統率7に制圧・魅力と総合的にはそこそこ。
実は浅井朝倉家で唯一の制圧持ち弓で、デッキに組み込みやすいのがポイント。

計略の「双子梅の加護」は「統率が上昇し、対象武将が浅井・朝倉両方の扱いになる」というもの。
効果時間は素で60cの長時間采配だが、武力は上がらず、統率上昇も+1と微々たるもの。
ほぼ完全に計略コンボ専用と考えてよいだろう。

主な用途としてはVer2.1で同時に追加された共栄系の計略とのコンボ。共栄系は単独使用での効果はかなり貧弱なので必須とも言える。
また双方の恩恵を受けるSR朝倉宗滴、デッキ編成に縛られずに使用できる盟約系の計略とも相性は良好。
特に盟約計略は武力、速度、兵力、範囲など強化される要素が様々なため、コンボの戦術の幅が広い事も特徴と言える。
コンボデッキは爆発力が高い代わりに戦術の自由度が低くなりがちだが、この計略の場合はコンボ先の計略を使う瞬間まで切り替えが可能。

ただし采配ゆえに部隊の撤退で効果が消えてしまう。
長い効果時間を活かしたフルコンを狙うと運用が途端に難しくなる。使用タイミングは臨機応変に。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年01月06日 23:14