カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.1 > 078_伊達政宗

武将名 だてまさむね 反骨の竜
SS伊達政宗 出羽・陸奥の大名。初陣以来、連戦連勝で瞬
く間に奥州に覇を唱えた。生まれた時代が遅
く、関白となった豊臣秀吉に臣従することを
余儀なくされる。しかしその後も、反骨の姿
勢を崩さず虎視眈々と天下を狙っていた。

「奥羽統一を急がねばなるまい」
出身地 出羽国(山形県)
コスト 3.0
兵種 竜騎馬隊
能力 武力9 統率7
特技 制圧 魅力
計略 独眼竜の烈哮? 敵を移動できなくする。さらに範囲
内の敵の部隊数が多いほど自身の武
力が上がる。一定以上武力が上がる
と、敵を貫通して射撃できるように
なる。
必要士気5
Illustration : 横山光輝/光プロ
SS徳川家康ともども、横山先生の作品より参戦した政宗。

竜騎馬隊なのは他の伊達政宗と同じだが、UC後藤信康を上回る3コスト制圧と妨害+自己強化の計略が特徴。
ちなみに同コストのSR政宗(乗崩)とは統率-2、特技攻城→制圧の違いがある。

効果は3部隊までは部隊数×2+2で、3部隊以上で貫通射撃の効果がつく。
4部隊以上は上記上昇量に加えて部隊数-3の武力が加わる。
相手の動きを完全に止めるという効果は戦国大戦初であり、竜騎馬の戦闘とも非常によく噛み合っている。

停止効果は2.5秒程度しか継続しないが、呪縛計略と異なり移動そのものを阻止するため、
その間は少しずつ進軍される、高武力騎馬に乱戦に持ち込まれるといったことはなく、速度上昇で対抗することもできない。
突撃マウント、大筒周辺などの瀬戸際での攻防に役立つ。
武力上昇は停止解除後も7c程度続くため、ワントップ竜騎馬として運用を続けられる。

ただ、弓・鉄砲は移動しなくても反撃できることに注意。
退き撃ちを阻止できるので、乱戦に持ち込んで優位を封じたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月27日 14:06