カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.1 > 045_前田玄以

武将名 まえだげんい 豊臣五奉行
UC前田玄以 はじめ比叡山延暦寺の僧であったが信長に招
聘されて臣下に加わり、嫡男信忠に仕える。
本能寺の変では嫡孫三法師を連れて脱出。そ
の後信長の次男信雄、さらに秀吉に仕え京都
所司代を務めた。はじめキリシタンを弾圧し
ていたが、のちに保護に転じる。

「ほほほ。命あってこそ、
.  平和も享受できるというものよ」
出身地 美濃国(岐阜県)
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力2 統率6
特技 伏兵
計略 潜行の逆計? 【逆計】(効果範囲内の敵が計略を
使用してきたときのみ使用可能。逆
計を逆計することはできない)
対象の敵の武力を下げる。さら
に日輪ゲージが増加する。
必要士気2
Illustration : hippo
同僚のC増田長盛ともども参戦した豊臣五奉行の一人。
標準的な武力に加え、コスト1では最高クラスの威力の伏兵なので序盤に相手を牽制できるのが強み。

潜行の逆計?は妨害と日輪増加の効果を持つ逆計で、逆計した場合は相手の武力-4する。
士気が安く、また武力を下げる逆計なので武力強化系全般に有効なのが長所。
しかし、肝心の逆計範囲は半径カード1~2枚程度の自身中心円と非常に狭いため、逆計を狙うのであれば低武力の自身が率先して前に出ていかなければならないのが難点。
更に弓足軽という兵種上、逆計範囲に相手を入れるためにマークし続けようとすると攻撃できなくなるという事には注意。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月08日 16:50