カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.1 > 039_ガラシャ

武将名 ガラシャ 神の恩寵
ガラシャ 明智光秀の娘で、豊臣傘下の大名である細川
忠興の正室。忠興が九州征伐で留守にしてい
る間に、キリスト教への信仰を深める。秀吉
によるバテレン追放令が発令されていたため、
夫にも秘密で改宗し、「ガラシャ」という洗
礼名を授かった。

「罪深き我らを守るのは、
.  この手にとった武器なのでしょうか」
出身地 越前国(福井県)
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力4 統率7
特技 制圧 魅力
計略 日輪の逃避行? 【日輪:3段階強化/発動後増加】
(計略発動時、計略ボタンを押すこ
ことで日輪ゲージを消費する)
豊臣家の味方を自城に一瞬で移動さ
せる。さらに兵力が徐々に回復する。
3消費:さらに移動速度が上がる。
必要士気4
Illustration : サムライ&ドラゴンズ
織田家で優秀な1コスト鉄砲だったお玉が、嫁入りと洗礼を受けて再登場。カード名は違うが、当然同時登録は不可。

豊臣家初のタッチアクションとして3枚登場した鉄砲隊の一枚。
高めの統率に制圧・魅力と優秀な特技を持つが、Ver.3.2で上昇されてなお、武力が低い。
鉄砲なので射撃で多少火力を補えるが、乱戦では武力の低さが響く。

計略は日輪版の転進計略。
転進効果は日輪0から範囲内全部隊で変わらず。日輪を消費すると兵力回復速度が上がり、大絢爛で速度上昇が付く。

日輪消費 兵力回復速度 速度上昇
0 約6%/1.7c
1 約6%/1.4c
2 約6%/1.1c
3 約6%/0.8c 約+50%
効果時間は約7.8c。統率依存は約0.2c。(Ver.3.2)
士気+1で日輪+2が付いた、豊臣版「退き佐久間」と考えてよい。

特筆すべきは「日輪を消費せずとも転進効果を得られる」という事。
「高いラインで采配を使わせ、転進する」という戦術が、日輪ゲージが溜まるまで計略のぶつかり合いに弱い豊臣家にマッチしており、
被害を抑えつつ日輪を溜めるのに最適な計略になっている。
終盤でも、単純にミスのリカバリや相手の奥義、フルコンをスルーするためにも使える。
その場合は日輪を消費すれば、転進後に素早くラインを上げなおす事が可能となる。

ただし、当然ながら「転進しただけでは相手に損害を与えられない」事は熟知しておきたい。
「転進するまでの間に白兵でどれだけ荒らせるか」というスキルと
「転進で作った士気差、日輪ゲージを終盤にどう活かすか」という判断力の両方が求められる。
しっかりと計略を活かせないと、素武力の低さもあり、足を引っ張るだけになってしまう。

安定した効果で使いやすい一方、戦果をどうあげるかはプレイヤー次第という、奥深い一枚。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月21日 23:36