カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.1 > 048_山内一豊

武将名 やまうちかずとよ 愚直なる武人
R山内一豊 織田信長に仕え、羽柴秀吉の元へ配属され中
国攻略に加わる。本能寺の変後は秀吉の臣下
として賤ヶ岳、小牧・長久手、小田原と転戦
する。大きな手柄は立てないものの着実に禄
高を増やし、ついには遠江掛川に五万石を領
する大名にまで出世した。

「ただ、愚直に戦うのみ。
.   俺ができるのは、それだけだ!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率4
特技 制圧 豊国
計略 立身への道? 武力が上がり、日輪ゲージが増加す
る。さらに敵を撤退させるたびに日
輪ゲージが増加する。
必要士気4
Illustration : 藤井英俊?
後の初代土佐藩主も豊臣家として参戦。
コモンだった織田家時代に比べてレアリティが2段階も躍進、コストも0.5上昇。史実通りの立身出世を果たしたと言える。
スペックは標準程度の武力・統率に特技2種。決して悪くはないが、全勢力中トップクラスの精鋭が揃う豊臣家コスト1.5では若干の物足りなさが否めない。
Ver2.1現在、豊臣家1.5槍足軽では唯一の制圧持ちであるため、筒戦に重きを置いた構成なら出番はあるか。

計略は武力+4、使った時点で日輪ゲージ+1。敵を撃破するごとに日輪ゲージが+1される。
特筆すべきは効果時間で、約29.0c、統率依存約4.2c。
兵種と基本性能の都合上R森長可ほどの殲滅力こそ期待できないが、武力上昇量自体はこちらが上である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月07日 23:01