カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.1 > 023_非有

武将名 ひゆう 一対坊主
UC非有 国書、経書、仏典に通じ、その学識と才覚か
ら長宗我部元親の帰依を受けて召し出される。
元親の留守中に内政に手腕を振るった。文筆
巧みで生涯を僧として通すも、主家改易の際
は徹底抗戦を呼びかけるなど気骨ある武人で
もあった。

「一心不乱に突き進め!
.         一領具足たちよ!!」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力4 統率7
特技 攻城 伏兵
計略 力萎えの祟り? 範囲内の最も武力の高い敵の武力を
下げる。
必要士気4
Illustration : 坂井結城

一領持ちでも無い割に武力が低めで頼りない印象を受ける一枚。ただし特技が優秀でスペック自体はむしろ優秀な部類。
計略の力萎えの祟り?は1隊に対し武力-8。効果時間は統率6に対して5cほど。統率0の相手にも5c程度だったので統率依存は無い物と思われる。
半端な超絶強化なら十分打ち消してしまうほどの効果があり、鉄砲超絶などには特に効くだろう。

計略の性質上、特技の攻城と高めの統率を生かした虎口進入を非常にやりやすいのはこのカードの強みである。採用する場合は意識してみると良いかもしれない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年07月18日 02:41