カードリスト > 島津家 > Ver.2.1 > 041_島津義弘

武将名 しまづよしひろ 鬼島津
SR島津義弘 島津家当主義久の弟。木崎原の戦いで伊東義
祐の三千の軍勢をわずか三百で破るなど、圧
倒的な武勇で島津家の勢力拡大に貢献した。
根白坂の戦いで豊臣軍に敗れ、島津家が豊臣
家に臣従後は文禄・慶長の役で鬼島津の名を
明や朝鮮に轟かせた。

「島津が進むべき道は、
俺様がこの腕で切り開く!!」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 3.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力10 統率2
特技 気合 魅力 車撃
計略 狂鬼怒涛 武力と移動速度が上がり、射撃時の
攻撃間隔が短くなる。さらに射撃が
命中するたびに弾数の回復時間が減
少する。
必要士気5
Illustration : 杉浦善夫

壮年期の鬼島津。コストが0.5低下したが統率が大きく下がり、一気に武闘派武将に変貌を遂げた。
武力10に車撃と気合が相まって相当な硬さを見せるが、統率はわずか2と、妨害・ダメ計には滅法弱い。

計略の「狂鬼怒涛」は鉄砲超絶強化。
  • 計略効果:「武力+2、移動速度上昇、射撃時の攻撃間隔短縮、敵部隊に弾を当てるほどリロード時間を減少する」というもの。
    速度上昇は+35%ほどで迎撃はされない。射撃間隔は通常射撃が精密射撃ほどに短縮。
    4発命中させた場合、精密射撃であれば即座にリロード完了、精密射撃でなくともリロードゲージは9割以上回復する。
  • 効果時間:20.0c。(Ver.2.22C)

弾を命中させれば、打ち終わってすぐに次弾が発射できるほどのリロード速度となる。さながら、三段撃ちの超絶強化版といったところ。
しかし、武力は12どまりで決して高いとはいえず、この計略だけで強力な采配や陣形。速度上昇騎馬を相手取るには力不足。
速度上昇と車撃、長い効果時間を活かして白ロックでも敵部隊に連射して当て続け、敵部隊を消耗させて局地戦に持ちこむ戦法が主になるか。
計略自体は士気5と軽いため、コンボとして使っていくのも視野に入れておきたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月21日 15:21