カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.1 > 038_池田恒興

武将名 いけだつねおき 暴虎馮河の武
SR池田恒興 織田信長の乳兄弟であり、主だった信長の戦
いにはほとんどすべて参加している。本能寺
の変後、信長の後継者を決める清州会議でも
秀吉とともに三法師を擁立。その後、小牧・
長久手の戦いでも秀吉側の先頭に立ち徳川家
康と戦うが、討ち死にした。

「常に最前線で、この武を示す!
  それがこの恒興の生き方よっ!!」
出身地 尾張国
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率5
特技 制圧 気合 防柵
計略 剣抜弩張? 【日輪:3段階強化/発動後増加】
(計略発動時、計略ボタンを押すこ
とで日輪ゲージを消費する)
武力が上がり、射撃時の攻撃回数が
増える。
3消費:射撃時の攻撃間隔が短くな
り、弾数の回復速度が上がる
必要士気4
Illustration : 日田慶治?

公式にまでネタにされた以前の自分から主家を豊臣に変え、
コスト+0.5、統率+3、特技に防柵と制圧を追加と、豪華なスペックとなり帰ってきた。
2.5コストで及第点といえる武力8、伏兵や妨害計略に耐えうる統率5、鉄砲隊との相性がいい制圧と防柵を持ち、肉弾戦もこなせる気合持ちと、
コスト比オーバースペックの多い豊臣家においてもトップクラスのスペックと言える。

計略は日輪の消費数に応じて武力と射撃回数が上がるという超絶強化計略。
さらに日輪3消費時には射撃間隔短縮と弾数の回復速度が上がる。
効果は以下の通り。
日輪0 武力+2、射撃回数+3
日輪1 武力+3、射撃回数+4
日輪2 武力+4、射撃回数+5
日輪3 武力+5、射撃回数+6、射撃間隔約0.5倍、弾数回復速度1.5倍
効果時間は8.5c、日輪3消費で8.9c。統率依存は0.2c。(Ver.3.10J)
元々武力上昇の無い一斉射撃系の強化の為か、大絢爛時でも武力上昇は高くない。
その上、追加効果が鉄砲強化しかないので、計略使用中は射撃を当てる事が重要になる。
その分殲滅力が高く、大絢爛時は士気4とは思えない位の威力を発揮する。
ただ効果時間が短いので、それを考慮して上手く立ち回りたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月17日 23:29