R阿久姫>カードリスト? > 浅井朝倉家? > Ver.2.1? > 035_阿久姫

武将名 あくひめ
R阿久姫 浅井長政の姉。五尺八寸とたいへん長身であ
った 。そのため出家して尼僧となっていたが浅
井氏滅亡後、長政の頼みにより遺児の茶々・
初・江を保護、養育した。

「この子たちを守るためならば
私は、鬼ともなろう!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力4 統率7
特技 制圧 魅力
計略 双子梅の加護 浅井朝倉家の味方の統率力が上がる。
効果中の部隊は浅井朝倉両方の武家
扱いになる。
必要士気4
Illustration : ひと和?

三姉妹を育てた長政の姉も参戦。
武力4とやや物足りないが、統率7に制圧・魅力と総合的にはそこそこ。
特に制圧持ちは浅井朝倉では、ややデッキに入れにくい武将が多いため貴重。
地味に浅井朝倉唯一の制圧持ち弓であることもポイント。

計略は統率が上昇し、浅井朝倉両方の扱いになるというもの。
効果時間は素で55cの長時間采配だが、武力は上がらず統率上昇も+1と微々たるものであるため
ほぼ完全に計略コンボ専用と考えてよいだろう。

盟約系の計略をデッキ編成に縛られずに使用できるのもありがたいが、
特に阿久姫と同時に追加された共栄系の計略では、最大で2倍のコスト分の効果が見込める。
(SR朝倉宗滴も双方の恩恵を受けるが、全部隊でコンボしても上限にひっかかる)

また盟約計略は武力、速度、兵力、範囲など強化される要素が様々なため、コンボの戦術の幅が広いことも特徴。
コンボデッキは爆発力の高さと引き換えに戦術の自由度を失う欠点があるが、
この計略の場合は、コンボ先の計略を使う瞬間まで切り替えが可能である。

ただし采配である欠点として部隊の撤退で効果が消えてしまう、
また、共栄&盟約ともに全部隊が揃っていなければ効果が薄れてしまうため
長時間効果を活かしたフルコンを狙おうとすると、運用が途端に難しくなる。

しっかりと足並みと士気を揃えられれば、多彩な計略コンボで圧倒出来るだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年06月28日 10:58