カードリスト > 他家 > Ver.2.1 > 094_小野鎮幸

武将名 おのしげゆき 立花双璧
UC小野鎮幸 由布惟信とともに立花家の双璧をなした。日
本七槍の一人に数えられるほどの槍の達人。
多数の戦に参加。その身に受けた槍の傷は六
十七にのぼる。立花山城の籠城戦では、島津
軍に両足を鉄砲で撃たれ、地に伏してもなお
采配を振るい味方を勝利に導いた。

「古今無双の我が槍術、とくと見よ!」
出身地 豊後国(大分県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率6
特技 制圧
計略 和泉の奇軍 武力が上がる。さらに槍撃を成功さ
せるたびに武力と槍撃ダメージが上
がる。
必要士気5
Illustration : 戸橋ことみ

武力7統率6と、2コス槍としてはバランスの取れた能力値を備え、他家の2コスト槍足軽では初の制圧持ちと、スペックは良好。

計略の和泉の奇軍は「発動時に武力+2、そして槍撃を1部隊に当てる度に武力+1され、槍撃ダメージが増加する」というもの。
武力は素の状態の使用で最大+7まで上昇するが、それ以上は槍撃を当てても増加しなくなる。槍撃ダメージ増加量は未検証。
効果時間は14.2cとやや長めで、統率依存は1.7c。(Ver2.10A)

計略に瞬発力はないものの、2コスト槍が持つ単体計略としてはなかなかのもの。
槍撃を自在に出せるハンドスキルがあれば早い段階で最大効果を得られ、消費士気以上の成果を出すことができる。
計略使用後は特技の制圧を活かして大筒防衛・妨害をしたり、デッキに入れやすい高い汎用性を持つ。
使用者の腕次第で活躍の場が広がりも狭まりもする一枚。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月20日 07:10