カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.1 > 076_九鬼嘉隆

武将名 くきよしたか 水軍頭領
BSS九鬼嘉隆 志摩国の豪族であったが没落し、織田信長に
仕える。水軍の頭領として鉄甲船を用い、海
上からの射撃で伊勢長島の一向一揆や石山本
願寺の攻略に貢献。また毛利水軍600隻を
木津川口の戦いで破った。その後秀吉の下で
日本の水軍の頭領的存在に昇り詰めた。

「我が水軍こそ、天下一!
.  たとえ天竺でも、行ってみせよう!」
出身地 志摩国(三重県)
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力6 統率3
特技 炮烙
計略 爆撃鉄甲船? 【日輪:3段階強化/発動後増加】
炮烙玉の残弾数が回復し、統率力が
上がる。さらに炮烙玉の範囲が広が
り、ダメージが上がる。
3消費:さらに炮烙玉の弾数の回復
速度が上がる
必要士気4
Illustration : pin pixiv

日本水軍の頭領となった男が、再び豊臣家で登場。

毛利家以外ではほとんどいない焙烙持ち。
貴重な特技とコスト比武力を持つものの、肝心の焙烙の威力が統率3ではいかんせん頼りない。
焙烙以外は特に強みが無いので、良くも悪くも焙烙をどう扱うかが鍵となる。

計略の「爆撃鉄甲船?」は「統率上昇して焙烙ダメージと範囲が強化される」というもの。
統率上昇に加えて焙烙ダメージアップがつくので、統率以上の威力が出せる。
日輪消費 統率上昇 追加効果
0 +2 炮烙残弾回復、範囲、ダメージ向上
1 +3 炮烙残弾回復、範囲、ダメージ向上
2 +4 炮烙残弾回復、範囲、ダメージ向上
3 +6 炮烙残弾回復、範囲、ダメージ向上 焙烙リロード速度約2倍
効果時間は約7.3c。大絢爛で約7.7c。統率依存は約0.2c。(3.10J)
ただし、武力は一切上がらないので、焙烙を活かせるかに全てが掛かっている。

Ver2.12Bでは統率力上昇値が増加。
EX千代などの統率力上昇計略持ちと合わせることで、日輪3では焙烙とは思えないほどの大ダメージが出せるようになった。
着弾範囲の拡大や回復速度の上昇効果もついてるので、当てやすさもなかなかのもの。
密集した相手ならほぼ壊滅させることができるだろう。

だが、暴れすぎたためかVer2.12Cで単独での下方修正受ける。
効果時間延長(6.5c→7.3c 日輪3:6.9c→7.7c)はしたものの、
効果時間の統率力依存低下(0.6c→0.2c)、焙烙ダメージ上昇率低下と統率上昇計略の恩恵を若干受けにくくなった。
これにより高統率相手にはいささか効果が薄くなったが、運用次第ではまだまだ十分に戦える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月12日 23:38