カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.1 > 004_吉良親貞

武将名 きらちかさだ
R吉良親貞 長宗我部元親の弟。兄を支えて土佐国統一に
尽力した。天正3年、一度は長宗我部氏に敗
れた一条兼定が土佐に反攻してきた際、親貞
が四万十川の戦いでこれを破り、長宗我部氏
の窮地を救い土佐支配を確固たるものにした。
だが、翌年早世してしまった。

「アニキ、なんも心配はいらねえ!
.  この優秀な弟がついてっからな!」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力6 統率3
特技 攻城 一領
計略 四万十の剛勇? 【国令】(特技「一領」を持つ武将
のモードを変化させる)
民兵:突撃ダメージが上がる
戦兵:武力と移動速度が上がる
必要士気3
Illustration : 竜徹

「彼が早世しなければ四国統一はあと5年早かった」と言われる、長宗我部一門きっての知勇兼備の将。
一領持ちなので素スペックは低いが、戦兵になれば「武力8統率6の攻城持ち」とかなりのハイスペックとなる。
長宗我部家の2コスト騎馬はこの武将とR長宗我部元親、SR長宗我部信親しかおらず、元親に比べると武力が1高いのが魅力。
信親と比べると統率が1低いが、向こうにはない攻城を持っている。

計略の「四万十の剛勇」は一領のモードによって効果が変化する単体強化計略。
民兵時に使用すると戦兵に切り替わって突撃ダメージが上がり、戦兵時に使用すると民兵に切り替わって武力と移動速度が上がる。
  • 計略効果
    • 民兵時:突撃ダメージは同武力に対しタッチ突撃で4割ほど削る。効果時間は6c。
    • 戦兵時:武力+5、移動速度が1.5倍(要検証)される。効果時間は6c。

実際はモード切り替えの武力変動もあるため、民兵時に使った際は使用と同時に武力+2、戦兵で使った際は武力+3となる。
この計略の特筆すべき点は、民兵時と戦兵時で別計略扱いなためか、効果中に別のモードから再び使用できるという点。
民兵時と戦兵時の効果が同時にかかることになるので、ちょっとした超絶強化並みの破壊力になる。
モード切り替えも兼ねて小出しするか、2度掛けで殲滅するかを状況に応じて変えられる柔軟性がウリ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年01月14日 09:34