カードリスト > 本願寺 > Ver.2.1 > 034_鈴木孫六

武将名 すずきまごろく
UC鈴木孫六 雑賀孫市(重秀)の弟。兄とともに雑賀衆を
率いて織田信長に抵抗。織田軍に剛兵と恐れ
られた。豊臣秀吉の紀州侵攻の際、雑賀城の
主将として篭城するも本願寺顕如の仲裁で降
伏、開城する。


「アニキ、あいつらの始末は
俺に任せてくれよ!」
出身地 紀伊国(和歌山県)
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力5 統率4
特技 魅力 狙撃
計略 雑賀の掃射術 本願寺の味方の鉄砲隊の射撃時の攻
撃回数が増える。
必要士気3
Illustration : 茉莉花

平凡な能力値に狙撃・魅力と、優秀な鉄砲隊が揃う本願寺1.5コスト帯ではあまりパッとしないスペック。
彼を採用するならば、計略を有用に生かせるデッキ構成にしていきたいところ。

雑賀の掃射術は武力こそ上がらないが、通常5発1セットの鉄砲射撃を7発1セットに増やすもの。
ただし、本願寺の鉄砲隊以外には効果がない点には注意。
密集して進軍してくる敵部隊や攻城中・攻城妨害中などで動かない敵などには特に有効で、士気対効果は破格である。
また効果時間も14.6cとかなり長く、士気が溢れそうな時に取りあえず使っておく利用法もある。

計略の特性上、最大限に活かすには鉄砲の頭数が必要なので、出来れば孫六を含め3人以上はデッキに採用したい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月19日 20:17