カードリスト > 本願寺 > Ver.2.1 > 037_本願寺顕如

武将名 ほんがんじけんにょ 如来の本願力
SR本願寺顕如 本願寺第十一世門主。日本各地で一向宗門徒
を蜂起させ、大名に匹敵する力を持ち、教団
の最盛期を築く。だが台頭する織田信長と敵
対し、石山合戦と呼ばれる日本における唯一
の宗教戦争を起こし、敗北後は紀伊に退去。
のちに秀吉に赦され京都に本願寺を再建した。

「余は森羅万象を超えし者なり……」
出身地 摂津国(大阪府)
コスト 3.0
兵種 足軽
能力 武力9 統率12
特技 攻城 気合 魅力
計略 衆生済度 【陣形】範囲内の本願寺の味方の数
に応じて以下の効果を与える。
1部隊:武力と統率力と移動速度が
上がる
2部隊以上:武力が上がり、兵力が
徐々に回復する。さらに鉄砲隊であ
れば弾数の回復速度が上がる
必要士気7
Illustration : Ryota-H

旧SRの頃の自分から正統進化を遂げ、ますます天上人に近くなった顕如様。
ついに御体までもが金色に光り輝き、額に第三の眼まで開眼してしまったその御姿は実に禍々し…神々しい。スペックの方も9/12に特技3種と超破格。
最高統率高耐久に物を言わせた前進力は凄まじく、高武力騎馬を持たないデッキではその歩みを止めるだけで一苦労である。

計略の「衆生済度」は、いわゆる効果可変陣形。
  • 本願寺の味方が1人でもいる場合:武力+4、兵力が僅かながらも徐々に回復、弾数回復速度が上昇
  • 陣内に顕如しかいない:顕如の武力+7、統率+5、移動速度が大幅に上昇する
というもの。
範囲は自分を中心とする回転可能後方円。顕如の向きを変える事で効果を使い分ける事が出来る。

2部隊以上の効果は三段撃ち+如意成就といった内容で、特にマウント時で効果を発揮する。
兵力回復効果は低く過信は禁物だが、顕如自身のスペック、攻城力の高さも相まって城門に一発入れるだけで確実に戦況を変えられるだろう。

顕如のみの効果は、相手がフルコンをしかけた時に相手の主力部隊や陣形発動者を根こそぎ奥に持っていったり、
敵主力に密着し続けることで槍撃・突撃・鉄砲射撃・弓を使えないように封じたり、
火事場のクソ力など相手が超武力で城を守ろうとした時に横にずらしたりするなど小技で光る。
ただしそのあまりの速度ゆえに、迎撃を受けてしまうと結構な大ダメージなので、槍先は上手に避けていく必要がある。

味方と足並みを合わせて敵の陣形や采配に立ち向かう、高速高武力高統率の顕如単体で遊撃や攻城を狙うなど、
多様な活躍が見込めるが、その分消費士気は7と高めとなっている。

とにかく虎口絡みの攻防に滅法強い1枚であり、最後の攻防で単体衆生済度による虎口ダイブを阻止する事は困難を極める。
もちろん虎口の守備役としてもその統率と耐久力で不動のご本尊ぶりを見せつけてくれる。
逆に言うと中央での使用は控え、士気7を捻出するために士気の軽い裏の手は必須である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年03月24日 15:51