カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.1 > 072_五龍姫

武将名 ごりゅうひめ 裏毛利副会長
SS五龍姫 毛利元就の娘。姉が非業の死を遂げたことか
ら、元就夫婦に溺愛されていた。サディス
ティックな性格であったのか、吉川元春の正
室・新庄局と険悪になり、元就からもたしな
められている。

「キサマには
.   きついお仕置きが必要だな!」
出身地 安芸国(広島県)
コスト 2
兵種 弓足軽
能力 武力5 統率8
特技 伏兵 魅力 焙烙
計略 DTO作戦? 焙烙玉の残弾数が回復し、統率力が
上がる。さらに焙烙玉の範囲が広が
り、当たった敵の武力を下げる。
必要士気6
Illustration : 平本アキラ
ヤングマガジンで連載中の漫画『監獄学園』(プリズンスクール)より、裏生徒会副会長「白木芽衣子」が五龍姫として登場。
高統率で3種の特技を備えるが、武力が同コスト帯で最低クラスなので前に出過ぎないようにしたい。

計略の「DTO作戦」は
  • 計略効果:自身の焙烙をリロードして統率+2、さらに焙烙の直径が一回り大きくなり、命中した相手に武力-5の効果。 武力低下時間は3.3cほど。
  • 効果時間:41.7c(Ver.2.12B)
というもの。
一見、単体強化で割に合わない必要士気だが、効果時間は素の統率8で使用してもなんと41.7cも続く。
焙烙の爆撃範囲の広さから比較的当てやすく、カスっただけでも武力マイナス効果が発動するため、
要所要所で的確に当てていけば、相手の算段を狂わせる働きが期待できるだろう。

ちなみに計略名のDTOとは「男子退学オペレーション」の略。
「オペレーション」と「作戦」が被っているのは原作に於いても突っ込まれるネタになっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月04日 19:13