カードリスト > 浅井朝倉家 > Ver.2.1 > 038_磯野員昌

武将名 いそのかずまさ 先鋭の剛将
SR磯野員昌 浅井家家臣。姉川の戦いでは信長の本陣へ突撃
をかけ信長まであと一歩のところまで迫る
も援軍の徳川家康に阻まれ敗れた。浅井家滅
亡後は信長に仕え、近江高島郡を与えられる
が天正6年に改易、追放されてしまった。

「魔王へと至る道は
.    俺が切り開いてみせる・・・・・・!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率6
特技
計略 鎧袖一触 敵に衝撃によるダメージを与える。
効果はお互いの武力で上下する。
必要士気7
Illustration : 風間雷太
2.5コスト槍足軽としては、特技こそ無いが高い武力に中統率とスペックは悪くない。
ただ、浅井家には同コスト同兵種で9/5制魅のR遠藤直経がいるため、スペックのみでの採用はやや厳しい。

計略の「鎧袖一触」はお互いの武力差を参照してダメージを与えるダメージ計略。
チャージ計略と違って即座にダメージを与えられるため、山津波や火牛の計と同じ感覚で使える。

士気7とダメージ計略としては平均的だが、素の状態で確殺できるのは武力3までと、威力はさほど高くない。
しかし武力や兵力を減らすデメリットのある計略が割と使われている現状においては意外と有効。
舞デッキに対してもプレッシャーを与えていける。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月16日 18:37