カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.1 > 009_佐竹親直

武将名 さたけちかなお
C佐竹親直 土佐上ノ加江城主。父・義秀が討ち死にしたあ
と家督を継ぐ。長宗我部元親の娘を妻とし一
門衆となる。改易後は寺子屋の師匠をしてい
たが、元親の子・盛親に従い大坂城へ入城。
盛親のもと、大坂夏の陣の八尾の戦いで討死
した。

「こんな僕だって、
元親様のお役に立ってみせる!」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力2 統率2
特技 一領
計略 援兵の檄? 【国令】(特技「一領」を持つ武将
のモードを変化させる)
範囲内の最も武力の高い長宗我部家
の味方の兵力が最大兵力を超えて回
復する。
必要士気3
Illustration : 吉田ちひろ

一領持ちのためスペックは低めだが、最低武力の1ではないため及第点か。

計略の「援兵の檄」は単体回復+モード変化。範囲は自身を含む戦場横1/3ほどの円で回転可能。
回復量は約5割で的確な援兵とほぼ同じ。
Ver2.01現在、「外的」に「単体」のモードを変化させられる計略はこれ一枚しかない。
"戦場にいる「民兵」の味方の部隊数"を参照するカードを使う際に便利な一枚。

ただし単体援兵系計略には珍しく対象に自身を含むので、自分より武力が低い武将は対象に出来ない点には注意。
自身の武力を下げない限り武力2以下の武将のモード切り替えは出来ない。
前線が武力低下計略を受けている場合にも注意が必要である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年06月24日 22:36