カードリスト > 今川家 > Ver.2.1 > 039_井伊直虎

武将名 いいなおとら 女当主次郎法師
SR井伊直虎 井伊直政の養母。当主の直盛、直親が相次い
で戦死し、断絶の危機にあった井伊家を救う
ため女性ながら当主となる。武田信玄の侵攻
により所領を失うも徳川家康の下で回復した。
直政を養子とし、徳川家に仕えさせたことが
後の井伊家繁栄の礎となった。

「軟弱者め……この刀の錆となるか?」
出身地 遠江国(静岡県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力6 統率8
特技 魅力
計略 精鋭の采配 今川家の味方の武力が上がる。
必要士気7
Illustration : 碧風羽

女当主・井伊直虎が通算3枚目の登場。過去に登場した2枚と違い、2コストの槍足軽になっている。
采配持ちとはいえ、武力6で特技は魅力のみとスペックは少々物足りないか。

精鋭の采配は武力+3が33.3c(Ver.2.12A)もの間続くという、今川お得意の長時間計略。
範囲は自分中心の横長の長方形で、戦場2分の1よりわずかに小さいほどの広さ。
「精鋭の」と冠されているが統率依存はそれほど高くなく、統率1につき0.8c程度。

消費士気7と高い割に武力上昇は控えめなので、相手の大型計略を真正面から受け止めるような力はない。
効果時間の長さを上手く活かさないと単なる劣化版采配になってしまうので、プレイヤーの腕が問われる一枚。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月26日 12:35