カードリスト > 本願寺 > Ver.2.1 > 035_土橋重治

武将名 つちばししげはる
UC土橋重治 土橋守重の弟。雑賀衆の一員として本願寺に
助力。守重が孫市に殺されると、居城に籠も
り織田軍に徹底抗戦の構えを見せたが織田信
張に敗れる。本能寺の変後、秀吉に招請され
るも仇敵の孫市と同門になるのを良しとせず
断り、長宗我部氏を頼って土佐へ逃れた。

「私は一切の容赦をしない。
.    ……たとえ敵が、孫市であろうとも」
出身地 紀伊国(和歌山県)
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力7 統率7
特技 制圧 狙撃
計略 蜂巣撃ち 武力が上がり、敵を貫通して射撃で
きるようになり、射撃が5発同時に
行われるようになる。ただし射撃時
の攻撃回数が減り、攻撃間隔が長く
なる。
必要士気5
Illustration : 野口登志夫?

バランスのいい能力値に加え、本願寺勢では数少ない制圧持ちという点が大きな特徴。
高めの統率を活かした伏兵掘りや大筒際での押し合いなどでも活躍が期待できるだろう。

計略の蜂巣撃ちはテキストだけを見ると何が起こるのか少々分かりづらいが、
要は「重治の武力を+3し、タッチアクション後に少し間を置いて、敵を貫通する弾丸が『5発同時に』『2回』発射される」ものである。
通常の鉄砲は5発1セットだが、この計略を使えば武力上昇に加えて1回のタッチで貫通射撃が10発分発射されるため
密集している所にフルヒットしよう物ならまさに敵は蜂の巣となるだろう。

ただしタッチアクション後から射撃までの少々のタイムラグが曲者で、この計略を知っている敵には避けられる危険が付きまとう。
効果時間もさほど長くなく、貫通射撃の一種なので敵1人に対して使うには士気5が少々もったいない感もある。
使いどころを誤らなければ抜群の破壊力を見せるので、メイン計略は別に用意しておき、ここぞという場面で決めていきたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年07月12日 21:48