カードリスト > 徳川家 > Ver.2.1 > 018_榊原康政

武将名 さかきばらやすまさ 徳川四天王
SR榊原康政 徳川四天王。初陣の際に知己に贈られた古び
た銀具足を着用して功名を挙げ、以来持ち続
けた。笹切という十文字槍を振るい、「無」
の旗を掲げて戦場を疾駆した。常に先陣を望
み、留守居を命じられた際は主君家康に対し
公然と不満を言い放ったこともある。

「不動明王よ。我に乗り移り
.  徳川に勝利をもたらしたまえ……」
出身地 三河国(愛知県)
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率7
特技 気合
計略 十万石の檄文? 【三葵:蒼/発動時点灯】(点灯してい
る葵紋に応じて効果が変わる)
自身の移動速度が上がり、範囲内の最
も統率力の高い敵が、自身に向かって
くるようになる。
翠:範囲内のすべての敵が対象になる
紅:さらに自身の武力が上がる
必要士気4
Illustration : 三好載克
織田従属時代より気迫あふれるイラストで、同僚のSR本多忠勝と共にSRとして帰ってきた。
2.5コストに8/7気合騎馬とスペックは安定しているが、計略が少し扱いが難しいものになっている。

計略の十万石の檄文?は素の状態は移動速度が上がり範囲内の最も統率力の高い敵を強制的に引き寄せる挑発計略。(移動速度は要検証)
挑発時間は統率5に対して約5C。自身の強化は約6Cほど。
翠葵点灯時は範囲内の全ての敵が対象になり、紅葵点灯時は武力が+5になる。

単純に見れば鬼武蔵の名乗りの亜種として見れるが、素の状態では対象が最も統率の高い敵部隊であるので、
相手が密集していると狙った対象を引き寄せれない場合もあり、武力上昇は紅葵点灯時でないと付加されないため殲滅力が高くない。
その上、翠葵点灯時は対象が範囲内のすべての敵が対象になるので引き寄せたくない他の敵部隊も引き寄せてしまう場合がある。
そのため、自身だけでなく周りの自部隊がうまく立ち回らないと壊滅される可能性があるので
かなり高い技量が問われる一枚である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年04月29日 22:56