カードリスト > 徳川家 > Ver.2.1 > 010_大久保忠世

武将名 おおくぼただよ 徳川十六神将
UC大久保忠世 三河の名族大久保氏の首領。多くの合戦に参
加し、功を挙げた。なかでも三方ヶ原では敗
走する家康が浜松城に退却する際、武田軍に
夜襲をかけて追撃の手を鈍らせ、家康を無事
帰還させた。家康のもとを離れていた本多正
信を推挙するなど懐の深い人物でもあった。

「ただ徳川のため!
.      皆、戦場を疾駆せよ!」
出身地 三河国(愛知県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率7
特技 攻城
計略 忍耐の紅槍術? 【三葵:紅/一定時間後点灯】
移動速度が下がり、自城に入れなく
なる。一定時間で効果が消え、武力
と移動速度と槍撃ダメージが上がる。
必要士気3
Illustration : 竜徹

「敵に貼りついて離れない膏薬」と信長本人からその采配・勇猛さを称えられた名将。
バランスの良い数値に加えて徳川家では2枚しかいない攻城持ちであり、スペックは優秀かつ貴重。
コスト2武力槍要員としてはC渡辺守綱と、紅葵要員としてはC内藤正成と枠を争う。

計略の「忍耐の紅槍術」は一定時間後に紅葵が点灯する自身強化計略。
  • 計略効果:移動速度低下(0.3倍速?)が4cほど続き、その後に自身の移動速度およそ1.5倍、武力+5、槍撃ダメージアップ(要検証)
  • 効果時間:7cほど(Ver2.12E)

効果から見ると士気効率は高いが、忍耐系であるため即効性に欠ける。
また紅葵の点灯とゲージの回復も、発動時ではなく速度低下の消滅時に行われるので注意が必要。
蒼・翠点灯による追加効果がないため、三葵計略の起点としての使用に向いた性能。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月01日 23:20