カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.1 > 030_吉田貞重

武将名 よしださだしげ 隻眼の鬼
UC吉田貞重 吉田孝頼の子。永禄12年からの安芸国虎と
の戦いでは、槍で目を突かれて重傷を負うが、
その敵を突き伏せて首を取った。以後隻眼の
武将として長宗我部元親の四国制覇に貢献し
た。

「目玉の一つや二つ、くれてやろう!
  俺の進撃はこの程度じゃとまらねえ!」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力5 統率2
特技 一領
計略 戦の呼応? 戦場にいる「戦兵」の味方の部隊数
が多いほど武力と統率力が上がる。
必要士気3
Illustration : 松野トンジ

コスト1.5武力5一領持ちのうちの一枚。戦兵時のスペックは7/5とちょっとしたコスト2並になる。
戦兵にして機動力を生かして大事に使うか、民兵の回転率でガンガン突き捨てて敵陣をかき回すか、一領持ちならではの幅広い運用が可能。

計略は戦場にいる味方の「戦兵」の数に応じて、武力と統率力の上がる単体強化。
武力と統率の上昇値は「1+戦兵の数(自身は含まない)」で、上限値は+4。
効果時間は民兵時:3.3c、戦兵時:4.0c。統率依存は0.2c。(Ver.2.11)

国令を使って戦兵をたくさん作るデッキと相性が良い。
しかしながら戦兵に頼るデッキは何かと士気消費がかさみやすいので、士気3とは言えあまり乱発はできないだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月06日 12:40