カードリスト > 織田家 > Ver.2.1 > 076_お犬の方

武将名 おいぬのかた
Rお犬の方 織田信長の妹。姉のお市の方と同様に、非常
に美しかったといわれ、信長に愛された。夫
の佐治信方を戦で亡くした後、管領・細川晴
元の嫡男・昭元と再婚。三人の子をもうけた。

「あたしはあたし!
   女だって、強く生きないとね!」
出身地 尾張国
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率5
特技 魅力
計略 四方様の激励 範囲内の最も武力の高い味方の武力
と統率力が上がる。さらに味方が撤
退するたび、対象の味方の武力と統
率力が一定時間上がる。その効果は
撤退した味方の武将コストが高いほ
ど大きい。
必要士気4
Illustration : 戸橋ことみ
お市の方に続いて織田信長の妹がもう一人登場。
1コストで武力2・統率5で魅力持ちと、スペックとしては及第点。

計略の四方様の激励は、範囲内の最も武力の高い味方の武力と統率をそれぞれ+1したうえで、
味方が撤退する度に、そのコストに応じて武力と統率が上がるもの。効果時間は約11c。
撤退した味方が1コストであれば武力/統率に+2。
方向性としてはR帰蝶の憂愁舞踏にかなり近い。単純にR帰蝶と組み合わせたり、SR前田慶次と組み合わせるのも面白い。

計略名の四方様(よもさま)とは「東西南北あらゆる方向にその美貌が伝えられた」という伝承から。
実際、残存しているお犬の方の肖像には、その美貌を称えた言葉が添えられている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月22日 01:05