カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.1 > 018_長宗我部元親

武将名 ちょうそかべもとちか 姫若子
R長宗我部元親 少年時代は、長身で色白であったため柔弱な
「姫若子」と侮られ、家中から家督を継ぐこ
とを危惧する声も出た。しかし、初陣におい
て自ら槍を持ち奮戦。周囲の評価を一変させ
「鬼若子」と称賛された。その後若干22歳
で当主となり、土佐国統一へ邁進していく。

「荒れ果てた世に秩序を取り戻すため
.    僕は、鬼にもなってみせましょう」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力5 統率6
特技 魅力 一領
計略 姫若子の変貌? 【国令】(特技「一領」を持つ武将
のモードを変化させる)
長宗我部家の味方の武力と移動速度
が上がる。
必要士気7
Illustration : 匡吉

「姫若子」の異名通り、女性と見間違うかのようなイラストの若き日の元親。
「一領」持ちの常として素スペックは低いが、戦兵となれば武力7統率9と高水準のスペックとなる。

計略は範囲内の長宗我部家の味方の武力を+4,移動速度を1.2倍程度(要検証)し、「一領」を持つ武将のモードを切り替える采配。
効果時間は民兵:6.7c、戦兵:7.3c。統率依存は0.2c。(2.10A)
この時、モード変更による武力値変化にも注意したい。
例えば民兵の状態でこの計略の効果を受けた場合、計略による武力+4と、民兵→戦兵へのモード変更による武力+2で合計武力+6となる。

ここまで書くとデメリットのない優秀な采配に思えるが、モード変更してしまうのが曲者で、戦兵状態の味方にかけると民兵に戻る。
武力も当然カード表記の数値に戻るので、戦兵状態の時と比較すると武力+2止まりとなってしまう。
考えなしに連打しているだけでは簡単に踏み潰されることも。

味方をまとめて戦兵状態にし、その後はサブ計略を使っていくのが基本になるか。
幸いC桑名吉成やUC泰泉寺豊後など戦兵状態からの計略が優秀な武将も多い。
また長宗我部家特有の陣立計略も好相性。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年08月25日 00:53