カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.1 > 003_大西頼包

武将名 おおにしよりかね
C大西頼包 阿波白地城主大西覚養の弟。長宗我部家の人
質となるが、厚遇されてその後に家臣となる。
敵将に投降を呼びかける使者を務めたり、秀
吉の四国征伐では讃岐国の引田の戦いで秀吉
方の仙石久秀を破るなど、外交、軍事の両面
で活躍した。

「今日も一発、かっとばしますかあ!」
出身地 阿波国(徳島県)
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力1 統率4
特技 制圧 一領
計略 打ち返し 範囲内の最も武力の高い長宗我部家
の味方を吹き飛ばす。さらに武力を
上げる。
必要士気4
Illustration : 百鬼丸
なぜか砕棒を野球のバットのように振り回しているイラストにされてしまった武将。台詞や計略名も野球に準じたものとなっている。
一領持ちということもあってか、基本スペックはコスト1でも弱い方ではあるが、戦兵時には統率7となり制圧も持っているので大筒戦では活躍が期待できる。

計略は、味方一人を蹴鞠シュートなどの要領で吹き飛ばした上で武力を+5にするというもの。

柵には止められるが敵部隊は無視して飛ばせるというのが強みで、例としては、柵無しで他の武将が壁となり、舞踊計略を発動させている武将の方に飛ばして舞いを潰すといった奇襲戦法が可能。もちろん、虎口に向けて飛ばせば虎口攻めさせることも出来る。
注意点としては、敵槍足軽に向けて飛ばすと迎撃されるということと、士気対効果から見ると武力上昇はかなり控えめであることか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年07月19日 01:49