カードリスト > 徳川家 > Ver.2.1 > 023_鳥居元忠

武将名 とりいもとただ 徳川十六神将
UC鳥居元忠 人質時代からの家康の側近の一人。家康に絶
対の忠誠を誓い、豊臣秀吉から官位推挙の話
があったが「主君家康以外の人間からは貰う
いわれはない」と断っている。家康に対する
その忠節は「三河武士の鑑」と称賛された。

「殿のために働くことが、
.     拙者の喜びでござるぞ!」
出身地 三河国(愛知県)
コスト 2.0
兵種 弓足軽
能力 武力7 統率5
特技 制圧 防柵
計略 忍耐の蒼弓術? 【三葵:蒼/一定時間後点灯】
移動速度が下がり、自城に入れなく
なる。一定時間で効果が消え、武力
と統率力と射程距離が上がる。
必要士気3
Illustration : hippo

『徳川家康バンザーイ!』
家康随一の忠臣でありながら、相変わらずレアリティは振るわない徳川十六神将が一人。
しかしバランスのいい能力値に、弓足軽にベストマッチする制圧・防柵を備えており総合的には優秀なスペック。

計略は徳川ならではの忍耐計略。
忍耐状態の時間は約1.8cで、そのあと武力+5統率+6、射程距離延長が約7c続く。(ver.2.12C要検証)
移動速度が落ちるものの、元忠は弓足軽なので、機動力低下は余り気にしなくていいのが長所。
さらに忍耐状態の時間も他の二人に比べて圧倒的に短いので、戦線に参加しやすくなっている。

しかし徳川の弓足軽は主君・家康や、武力が高く計略の追加効果が強いC内藤正成がいるのが難点。
幸い葵の色は被っていないので、計略やスペックの相性を考えてデッキに投入するといいだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年12月01日 01:04