カードリスト > 浅井朝倉家 > Ver.2.1 > 040_山崎長徳

武将名 やまざきながのり
UC山崎長徳 朝倉家臣。槍術に優れ、朝倉家滅亡後は明智
光秀に仕えた。光秀が敗れた後、柴田勝家の
もとで賤ヶ岳の戦いを、さらには前田利長の
もとで関ヶ原を戦い、大阪の陣まで戦い抜い
た。主君と運命を共にせず、主を変え戦国の
世を生き抜いた。

「朝倉死すとも、山崎は死せず!」
出身地 越前国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率4
特技 気合
計略 閑斎無頼槍 敵の武力を上げ、その部隊数が多い
ほど、自身の武力が上がり、一定時
間ごとに全方向に槍の無敵攻撃を行
うようになる。一定以上武力が上が
ると、さらに槍が長くなる。
必要士気4
Illustration : 西野幸治

C山崎吉家の弟・吉延の息子(つまり吉家の甥)がVer.2.1で参戦。
覆面レスラーのような風貌に、叔父譲りの頭頂部と自己主張の強さを持つ。
能力値は平凡だが、浅井朝倉家のコスト2槍足軽では唯一の気合持ちなので粘り強く戦えるだろう。

計略の閑斎無頼槍は範囲内の敵を武力+2する代わりに、敵一部隊につき自身に武力+2して
全方位に自動で無敵槍の攻撃を行うもので、さらに3部隊以上を巻き込むと落雷のエフェクトが入り槍が長くなる。
回転速度は1cに2回ほど、範囲は直径が敵3部隊がぎりぎり入る程度で、効果時間は5.8c。(2.12B)

消費士気は安いが武力上昇があまり高くなく効果時間も短いため、同系統の計略を持つR真柄直隆程の強さはない。
そのため下手に使って山崎が早々に倒されてしまうと、敵を強化しただけで終了といった事態になりかねない。
騎馬主体のデッキには優位に立てるかもしれないが、使用するタイミングはよく考える必要があるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月19日 19:56