カードリスト > 伊達家 > Ver.2.1 > 034_支倉常長

武将名 はせくらつねなが
C支倉常長 主君・政宗の命を受け、宣教師ルイス=ソテ
ロとともに長慶遣欧使節として欧州に派遣さ
れた。2年がかりでローマに到り、教皇に謁
見も果たした。数年後帰国するも、すでに日
本国内は禁教令が敷かれており失意のうちに
死去した。

「ジパングの王こそ、政宗様デース!」
出身地 出羽国
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率2
特技 防柵
計略 覚悟の構え 統率力が上がる。
必要士気3
Illustration : hippo

その功績から日本史の教科書に載るほどの有名な人物だが、戦国武将としては特筆する点がないためか本作では最低レアリティのCでコストも1。
以前は伊達家唯一のコスト1柵持ち槍という一定の価値は'あった'。
しかしVer3.1にて、武力2槍に柵+魅力持ちの勝女姫が追加されてしまった。

計略は「覚悟の構え」だが、使いどころはほぼ皆無に等しい。
せめて素の統率がもう少し欲しかったところだ。

傾奇ボーナス要員にはなりそうな1枚ではある。

余談

テキストにあるように本人は失意の内に亡くなったものの、江戸時代が終わり明治に入ってから明治政府の西欧視察団により常長の軌跡が再発見され死後2百数十年の後に日本人初の正式な特使として太平洋、大西洋を渡ったとして改めて評価された。

また2013年にはスペイン、日本の共同提出でユネスコの世界の記録遺産に日本の文章では初めて常長の慶長使節団関連記録が登録された。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年11月24日 07:43