カードリスト > 伊達家 > Ver.2.1 > 030_五郎八姫

武将名 いろはひめ
R五郎八姫 伊達政宗の長女。正室との間の初めての子で
あったため、生まれる前から男児と信じてい
た政宗は男児の名しか用意しておらず、その
まま五郎八と名付けられた。美しくまた大変
聡明であったため「五郎八が男であったなら」
と政宗は何度も悔しがったという。

「父上っ!天下への夢、
. 諦めたわけじゃないでしょうね!?
出身地 山城国(京都府)
コスト 1.5
兵種 竜騎馬隊
能力 武力4 統率7
特技 魅力
計略 狂射の采配 伊達家の味方の武力が上がる。さら
に竜騎馬隊であれば射撃時の攻撃回
数が増える
必要士気6
Illustration : 竜徹

2.1で追加された伊達政宗の娘。
優遇されがちな竜騎馬のスペックの中で1.5コスト4/7魅力は微妙な数値だが、采配持ちと考えれば及第点か。

狂射の采配は、伊達家の味方の武力を上げ(+3)、竜騎馬隊であれば射撃回数が二回になるもの。効果時間は約10cとやや長め(Ver3.10H)。
「射撃が二連発で撃てる」というのは見た目の数値以上の破壊力があり、単純に火力が二倍になる。二連射の火力はSR伊達成実が証明している通り。
ちなみに竜騎馬のリロード時間は約7c(Ver2.1)なので、普通に使っていると、効果中に射撃できる回数は2回まで。リロードをサポートするUC鈴木元信、SR猫御前と相性がいい。

閃光系計略によるタッチ突撃を使わない限りマウントを取りづらかった伊達家だが、この計略は瞬間火力に優れ、しかも潜られても射撃は防げないのでマウントで効果を発揮する。
(射撃体制に入ってから攻城ゾーンに入ると射撃が止まってしまう点には注意。出城してきた部隊に乱戦してしまっても射撃は止まる)
守城時でも相手の攻城ゲージを消しやすくなるため、普段よりも余裕をもってローテを回しやすくなる。

しかしこれは「キッチリと射撃を当てた場合」の話であり、うまく使わないと「士気6でただの武力+2の采配」になってしまう脆さがある。
そして竜騎馬の射撃回数が増える効果がメインなので、デッキ構築の段階で竜騎馬を多めに採用しないと活きない。

コストの低さと一発の高火力となる計略を併せ持つため、デッキのキーカードからサブ計略枠まで色々な場面で活躍するだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年10月29日 21:56