カードリスト > 伊達家 > Ver.2.1 > 033_伊達政宗

武将名 だてまさむね 奥州王
SR伊達政宗 奥州の大名。幼少期に病により隻眼となる。
18歳で家督相続後、瞬く間に奥州を席巻し
た。身内との関係は良好とは言い難く、実母
に毒殺されかけ、弟を斬殺するなど若年時よ
り幾多の危機をくぐり抜けてきた。後世、独
眼竜と称された。

「いつかは日輪をも超える。
 それが天翔ける独眼竜の生き様だ!」
出身地 出羽国(山形県)
コスト 3
兵種 竜騎馬隊
能力 武力9 統率9
特技 攻城 魅力
計略 乗崩の采配 伊達家の味方の武力と移動速度が上
がり、槍による迎撃ダメージを受け
なくなる。竜騎馬隊であればさらに
移動速度が上がる。
必要士気7
Illustration : 黒葉.K

伊達家としては(SSも含め)初のコスト3の武将が登場。
竜騎馬でありながら9/9に特技が攻城、魅力と2つと、コストに見合った十分なスペックと言える。

計略は「武力と移動速度が上がり、槍の迎撃ダメージを受けなくなる」というもの。ダメージや速度低下は無くなるが、突撃が成功するわけではない事に注意。
武力上昇は+3、速度上昇値は約1.4倍程度で竜騎馬の場合は1.7倍程度、効果時間は7.5c(5.7c+統率*0.2c)。(2.22A)
範囲は横幅戦場7割、縦は前後にカード1.5枚分。
迎撃ダメージ無効と移動速度上昇効果、伊達家のみの効果であることをふまえると、ほぼ竜騎馬のみの編成になる。

武力上昇値も+3と高くないので竜騎馬軍団を団子状にして運用し、槍足軽が相手の場合でも迎撃ダメージ無効を活かして竜騎馬1枚を接触させてからの弾丸突撃で一気に落としきり、速度上昇を活かして次の1枚、また次の1枚と落として行けると最高の戦果と言える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月01日 18:20