カードリスト > EX? > Ver2.1? > 032_沢彦宗恩

武将名 たくげんそうおん 信長の師
EX沢彦宗恩 臨済宗の僧侶。平手政秀の遠縁にあたり、吉
法師の教育係となる。敵を一撃で葬るほどの
武の持ち主。尾張を今川から守るため、吉法
師にはうつけを装うように諭している。日本を
掌握する名前なりと吉法師を「信長」と命名
した。

.   「うつけにならねば
.        尾張は守れませぬぞ!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率2
特技 気合 魅力
計略 南無三? 範囲内の最も自身に近い敵に拳によ
るダメージを与え、吹き飛ばす。ダ
メージはお互いの武力で上下する。
必要士気5
Illustration : 原哲夫

2013年6月10日発売の「いくさの子織田三郎信長伝 【限定版】4」に同梱されているEXカード。
発売日は稼働日より早いが「 1590 葵 関八州に起つ 」バージョンのカードなので、同バージョン稼動までは使用できなかった。

過去に排出されていた自分自身とは別人にしか見えないがあくまで同一人物。勿論同時登録は出来ないので注意。

計略の南無三?火牛の計のような範囲をもった武力差ダメージ計略。
射幅はカード一枚分より僅かに広く、射程は自城前から戦場中央にぎりぎり届く程度で、吹き飛ばす距離はカード二枚分程。
実はチャージ無しで直接ダメージを発射できる武力差ダメージ計略はこれが初である。
ただし対象は 最も自身に近い敵単体 なので使用の際には注意。

ダメージは武力2を確殺、武力3はゲージが見えない程度残る位で、本人の高武力も相まって搦め手としては充分な効果。
織田家の2.5コスト槍足軽の中ではSR前田利家と共に最高武力だが、単純にスペックのみで考えた場合は
統率はほぼ変わらないため魅力が有る分こちらに軍配が上がるだろう。

計略使用時に表示されるカテゴリーは「必殺」であり、拳でダメージを与えるとあるだけあって
計略ムービーでも素手状態だが、モーションは何故かSS秋山信友と同じ頭突きからの突進となっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月21日 20:57