カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.0 > 026_島津忠仍

武将名 しまづ ただなお
R島津忠仍 島津家久の次男。最初、東郷家の養子となり
東郷重虎と称していた。水俣出陣の際に、わ
ずか七歳で家久とともに出陣している。島津
家が豊臣秀吉に降ってからは、兄の豊久とと
もに各地の合戦に参加した。後に島津義弘の
命により、東郷から島津に復姓した。

「これが示現流。最強の剣だ」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力6 統率3
特技 魅力
計略 示現の突進 【チャージ発動】直進して斬撃を行い、敵に
武力によるダメージを与え、吹き飛ばす。
移動距離はチャージ時間が長いほど伸び、ダ
メージは移動距離が多いほど上がる。この
計略は1回使用すると効果が終了する。
必要士気4
Illustration : ともひと
初の1.5コス武力6の魅力持ち槍足軽が宴で島津に登場。
スペックは高いが同勢力に6/1気と6/2城がいるため、採用するには魅力か計略目当てになるだろう。

計略の「示現の突進」は島津お得意の移動距離でダメージが増えるチャージ計略。だが、こちらは追加効果あり。
  • 計略効果:チャージして斬撃し、さらに斬った敵を吹き飛ばす。吹き飛ばす距離は戦場縦1/4程度。(Ver不明)

他の示現流計略と比べ威力は低くなっており、最大距離の斬撃でも同武力兵力100%を倒すことができない。(Ver不明)
主に吹き飛ばし効果を利用することになるが、示現流の仕様上狙って2部隊以上に当てて吹き飛ばすのは難しい。

さながら士気4でダメージが少量付いた敵1部隊に対する蹴鞠シュートといった使い方になるか。
終了間際の虎口守護、敵の守城部隊を吹き飛ばしての強引な攻城などに使うとすれば、6/3魅力槍が持つ計略としては十分かもしれない。

  • Ver2.12で上方。未検証。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年05月23日 10:41