カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.0 > 018_石川五右衛門

武将名 いしかわごえもん 天下の大泥棒
SR石川五右衛門 天下を騒がせた盗賊。伊賀の抜け忍で、百地
三太夫の弟子であったといわれる。盗賊の頭
となって、多数の手下を従えて悪事をなした。
豊臣秀吉の寝室に忍び込んだ際、香炉が鳴り
捕えられて、釜茹での刑に処せられた。死後、
義賊として庶民の人気者になった。

「俺が天下御免の大泥棒!
          石川五右衛門様だあっ!!」
出身地 伊賀国(三重県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率2
特技 忍 魅力
計略 大泥棒の職人芸 【逆計】(効果範囲内の敵が計略を
使用してきたときのみ使用可能。逆
計を逆計することはできない)
自身の移動速度が上がり、自軍の士
気が上がる。その効果は敵が使用し
た計略の士気が高いほど大きい。
必要士気4
Illustration : タカヤマトシアキ

忍びよりも泥棒の方がイメージが強い石川五右衛門も電影武将として追加された。
スペックは忍魅と有益な特技を持つものの、数値的には2コストとして最低レベルであり、戦力としてはかなり厳しいものがある。

大泥棒の職人芸は範囲内で相手が使用した計略の士気に応じて、自身の移動速度と自軍の士気を上げる逆計。
士気の上昇値は、4+(敵の使用した士気×0.25(要検証)。
速度上昇は、敵の使用した士気が5以上で迎撃を受ける速度まで上がる。(正確な値は検証待ち)
効果時間は7.9c。(Ver2.01B)

SS江の愛の眼差しに似ているものの、士気の上昇値はこちらのほうが少なく、
また兵力も上がらないが、使っても決して損をする計略ではない。
更にSS江と違い勢力に所属する武将が豊富で、騎馬よりも前に出しやすい槍足軽なのは利点と言えるだろう。

忍持ち武将かつ逆計持ちという点が最大の特徴で、相手から見えない状態では大きなプレッシャーを与えられる。
しかし逆計できなければ足を引っ張りかねない低スペックゆえに、相手の計略をいかにして逆計できるかが課題となる。
また高い士気の計略を逆計した場合は迎撃を受ける速度になるため、壁役として運用することもできなくなるのも難点。

他家には同特技で統率-1の代わりに武力8のSSあずみを始め、優秀な2コスト槍足軽が多く存在するという事もあり
それらを押しのけてデッキに採用するならば、独自性の高い性能を活かした有効な運用方策が求められるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年04月07日 00:31