カードリスト > EX? > Ver.2.0? > 023_森蘭丸

武将名 もりらんまる 信長の小姓
EX森蘭丸 織田信長に小姓として仕える。兄の長可と
ともに信長に寵愛され、武田家滅亡後、長可に
は信濃海津城を弟の蘭丸には金山城が与えら
れた。本能寺の変で、信長を守り討ち死にし
た。

「信長様を守ることこそ、我が使命」
出身地 尾張国
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率4
特技 制圧 魅力
計略 蘭丸覚醒! 戦場にいる織田家の味方の武力の最
大値が大きいほど、武力が上がる。
一定以上武力が上がると、槍撃が以
下に変化する。
【チャージ発動】チャージ時間が長
いほど槍撃ダメージと槍長さが上が
り、敵を吹き飛ばすようになる。
必要士気4
Illustration : 風間雷太
2013年2月7日発売の「戦国大戦 1582 日輪、本能寺より出ずる オフィシャルカードバインダー」に付属されているEX武将。
このカードにより森親子は全員槍足軽経験者となった。
武力・統率ともに平凡だが特技が充実しているので、同コスト帯の武将とも十分張り合えるスペック。

計略の「蘭丸覚醒!」はRの自身と同じ、目覚め計略。
  • 計略効果:
    戦場にいる織田家の味方の武力最大値に応じて武力が上昇する。
    参照する織田家武将の武力の55%(小数点以下切り上げ)と、目覚め系計略の中では高め。
    武力15以上の味方がいると人間無骨が使用できるようになる。
  • 効果時間:6c程

特筆すべきはその武力上昇値。参照する織田家武将の武力の55%(小数点以下切り上げ)は、目覚め系計略の中では高めになっている。
また武力15以上の味方を参照して覚醒した場合、槍が長くなって槍撃ダメージも上がるため、
「槍撃を繰り返しつつ近づく相手を吹き飛ばし、また槍撃を繰り返す」という戦法が可能。
吹き飛ばせる距離は人間無骨と同じくらいの距離である。

士気4でこの効果は破格だが、目覚め計略の常として単体では効果が薄く、他の計略や奥義とのコンボが前提となる。
またこの計略自体の士気は安いが、総合的には消費が重くなりがちという事がネックである。
さらに効果時間も短めなので、的確な槍撃ができないと消費に見合った戦果が得られずに終わりかねない。
おまけに、扱いやすいRの自身と比べコスト・士気をやや圧迫するため、条件を満たせるデッキが限られてしまうのも難点。

計略効果は高いため、それを有効に活かせるデッキの研究が求められる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年03月03日 14:01