カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.0 > 011_渡辺了

武将名 わたなべさとる 槍の勘兵衛
R渡辺了 浅井家臣・阿閉貞征に仕える。武勇に優れて
おり、「槍の勘兵衛」と称された槍の達人で
あった。浅井滅亡後は豊臣秀吉の養子である
秀勝に仕え、山崎の戦いや賤ヶ岳の戦いで武
功をあげた。秀勝の死後は中村一氏に仕え、
小田原の陣では先鋒として活躍した。

「了さん、がんばっちゃおうかな?」
出身地 近江国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率4
特技
計略 盟約の抗戦 武力と兵力が上がる。朝倉家のコスト合計に
応じて効果が上がる。
必要士気4
Illustration : 伊藤未生

Ver1.1で登場して以来となる、浅井朝倉家のコスト2の追加カード。
デッキのキーカードに応じて浅井家特技攻城持ちのUC雨森弥兵衛、朝倉家のR真柄直澄らと取捨選択していくことになる。
計略は戦場にいる味方の朝倉家の部隊数によって効果が上下する不屈の構えといったところ。
武力は基本上昇値+2に、戦場にいる味方の朝倉家の1部隊ごとに+1される。
兵力回復量は基本回復量約10%に、戦場にいる味方の朝倉家の1部隊ごとに約+5%される。
効果時間は6.7cで統率依存は0.6c。(2.01A)

朝倉家が2部隊では武力+4,兵力+20%と不屈の構えの劣化版でしかなく、力を発揮するのは3体以上から。
単体で戦況を左右できるほどではないが、士気は安めなので、陣形や采配からのもう一押しとしては力を発揮するだろう。

無特技とはいえ数値スペックは優秀なので、パーツとしても採用しやすいだろう。
浅井家であることを考えればUC鳥居景近の盟約の攻陣、SR朝倉宗滴の勝事が本にて候などが好相性か。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年10月30日 01:13