ビタ止め

ビタ止めとは

騎馬を扱う上で重要となるテクニック。

Ver2.0より、突撃準備状態の騎馬隊は通常突撃を出せる状態となった。そのまま敵の槍に突っ込めば迎撃されてしまう。
他の部隊を動員して壁突撃を行えばいいのだが、そうは言っていられない場合もある。(単騎で戦わないといけなくっている。騎馬単で組んでいるため全員迎撃されるおそれがあるなど)
こういった時にこのテクニックが役に立つ。

考え方

まず、騎馬隊には「初速」というものがある。
走りだしてから突撃準備状態に入るまで短い助走の速度である。
この状態で槍に接触すれば迎撃されずに済む。

やり方

カードを動かすと、緑色の四角いマークが出現する。これは、「その武将の到達予測地点」である。
カードの配置によって、マークの地点に移動するように指令を出されていることを意味する。
部隊がマークの位置に到達すれば部隊は停止する。
これを利用し、
「カードを動かしてマークを接触したい武将の手前に置く」
のである。
こうすることで部隊は接触したい敵の手前でピタッと停止する。
あとはもう一度カードを動かして初速で敵に接触すればよい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年01月02日 11:34