カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.0 > 005_本庄繁長

武将名 ほんじょうしげなが 武人八幡
R本庄繁長 上杉家臣。若い頃は勇猛だが独立心も旺盛で、
武田信玄と内通して主君の謙信に反乱を起こ
したこともあったが、降伏して帰参した。謙
信の養子同士が争った御館の乱では、景勝に
加勢し勝利に貢献。以後も重臣として、上杉
家を支え続けた。

「義のため、か……悪くない」
出身地 越後国
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率5
特技 防柵
計略 縦横無尽 統率力が高いほど武力が上がり、武
力が高いほど槍が長くなり、槍撃ダ
メージが上がる。
必要士気5
Illustration : 三好載克

2.5コスト槍足軽として全勢力唯一の武力9かつ柵持ちという、豪華なスペックを誇る武将。
統率も決して低くないので、そこそこの安定性を持ちつつ上杉の統率参照計略とのシナジーもあり、全体としてかなり高いコストパフォーマンスを誇る。
もはや上杉家における槍足軽のスペック難は過去のものとなったようだ。

計略の「縦横無尽」は「自身の統率に応じて武力が、武力に応じて槍の長さと槍撃ダメージが上がる」という超絶強化。
  • 計略効果:
    素で打つと自身の武力が+3、槍が1.2倍ほどに延長され、槍撃ダメージは体感ではほとんど上乗せなし。
    家宝「天地人」使用後:
    統率12(統率+7)で武力+10、武力14(武力+5)で槍が1.4倍ほどに延長され、槍撃ダメージは素の二倍ぐらいになる。(同武力相手に検証)
  • 効果時間:約7.5c、天地人使用で10cほど。統率依存は統率1あたり0.3~0.4Cほど?(Ver2.12B時)
計略名に「義」の文字はないものの、早い話が上杉家特有の「義」シリーズ計略の一種である。
さすがに素の状態では大した性能は発揮できないため、ほぼコンボ用と言える。
さすがに強力な威力を発揮するが、移動速度上昇がないのでやや槍撃がしづらく、そもそも士気5と軽くないので「コンボしてようやく士気に見合う」といった感じか。

武力上昇値は統率-2で計算される上に武力上限は+10(要検証)と、義シリーズとしては普遍的な上昇値。
伊勢姫とのコンボだと武力上限に達してしまうために統率が無駄になりやすく、結果的にUC北条景広の劣化計略となってしまいがち。
そのため、統率を上げるよりも、武力を上げて長槍と剛槍効果を高めたほうがかえって戦果を出せる場合もある。

計略はほぼコンボ用/上乗せ用になってしまうが、素のスペックが極めて優秀なので今後の上杉の重要なデッキパーツとなる武将。

余談

  • 計略の「決めるぞ!」など、Ver1.0の自分を意識した台詞が随所に見える。
    Ver1.0が反乱を起こしていた時期、宴版は景勝を持ちあげていた時期か。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年12月12日 02:35