カードリスト > EX? > Ver.2.0? > 021_明智光秀

武将名 あけちみつひで 勇者
EX明智光秀 武将としての能力、すべてに秀でた勇者。魔
王と呼ばれる信長を討伐すべく乗り込むもの
の、そこで説得を受け考えを改める。天下に
変革をもたらすために魔王に協力することと
なった。


「どーんと雷鳴一発、行きますか」
出身地 美濃国(岐阜県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率3
特技 魅力
計略 断る! 【逆計】(効果範囲内の敵が計略を
使用してきたときのみ使用可能。逆
計を逆計することはできない)
自身の武力と移動速度が上がる。さ
らに自身にかかっている敵から受け
た計略効果を消す。
必要士気3
Illustration : toi8


2012年11月21日発売の『戦国大戦 -1582 日輪、本能寺より出ずる-遊戯指南 初陣之書』付属カード。
アニメ『まおゆう魔王勇者』(2013年1月放送予定)より勇者が明智光秀として参戦。CVは魔王と同じくアニメと同じキャスティングで、福山潤。
「明智光秀」名義のカードは5枚目であるが、槍足軽としての登場は初(Ver.2.0時点で鉄砲が3枚、騎馬が1枚)。
武力8で魅力持ちの槍足軽としてはSS前田利家SS千鳥に続いて織田家3枚目、全体でも4枚目である。

計略の「断る!」はVer2.0で追加された「逆計」計略。
  • 計略効果:自身の武力+5に加え、移動速度が上昇(要検証)し、敵から受けた計略効果を消す。
  • 効果時間:効果時間は約5c(Ver2.00B)
  • 計略範囲:視線型(要情報)

自身の武力+5に加え移動速度が上昇(要検証)し、敵から受けた計略効果を消すというもの。
効果時間は約5c(Ver2.00B)で、これ単体では相手の大型計略を抑え込む事はできないだろう。
また逆計範囲もそこまで大きくなく、逆計できる距離まで詰める前に妨害を受けてしまう危険性もある。

武力上昇値が修正されたため、主効果が武の家宝を持たせても武力14とR森蘭丸覚醒のボーダーラインを超えることができなくなった。今後は別の使い方が模索されるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月05日 13:39